お手軽3DCGソフト「Poser」を使ったあれこれ。
  • 2017/11
  • 2017-12 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2018/01
DAZ 3D
3DCG作品を裸眼立体視印刷する
2009年10月31日(土) 22:36
最近富士フィルムからFinePix REAL 3D W1という3Dデジカメが発売され、これに対応した立体印刷のオンラインプリントサービスが始まりました。専用のデジカメで撮影した画像を対称としたサービスですが、自作の3DCG画像も、専用フォーマットに加工することで印刷注文することができます。...つうことで試してみました。



■1.カメラ設定

左右2枚の画像をレンダリングする必要があります。実際の立体視撮影では約65mm平行にずらしたカメラで撮影するのが定石のようですが、PoserではカメラのY軸を1度ほどずらして撮影するほうが立体感がでるように感じました。また、焦点距離を標準の55mmから35mmくらいに変更すると遠近感が増します。

■2.レンダリング設定

最終的にプリントする際の推奨解像度は1536×2138(2Lの場合)です。次の手順で画像がトリミングされる可能性があるため、数十ピクセルほど余裕を持たせてレンダリングしておきます。

■3.ステレオフォトメーカーで調整

ステレオフォトメーカーは立体画像の扱いに特化したフリーソフトです。最終的にこのソフトで専用フォーマット(.mpo)に保存したファイルをオンラインプリントサービスにアップロードします。まずは画像の調整だけを行います。

・「ファイル」→「左右の画像を開く」(※左目から見た画像→右目から見た画像の順で開きます)
・「調整」→「簡単位置調整」→顔などがぶれないように横位置を調整します→「OK」
・「ステレオ形式」→「片側画像表示」→「左右交互表示(Ctrl+F11)」でプレビュー表示します
・「ステレオ形式」→「横並び表示」→「横並び表示(F9)」で元の表示に戻ります
・「ファイル」→「左右の画像を別々に保存する」→PNG形式で保存します

■4.レタッチ

左右の画像を推奨解像度の1536×2138にトリミングします。ステレオフォトメーカーで横位置を調整した際に推奨解像度以下までトリミングされてしまう場合は、さらに大きいサイズでレンダリングからやり直します。必要に応じて画像のレタッチを行いますが、必ず左右の画像を同様に処理する必要があります。レタッチが完了したらPNG形式で保存します。

■5.ステレオフォトメーカーで.mpo保存

フジフィルムの3Dオンラインプリントサービスは専用フォーマットの.mpo形式でしか印刷を受け付けていません。ステレオフォトメーカーから用意した左右の画像をひとつの.mpo形式ファイルとして保存します。

・「ファイル」→「左右の画像を開く」
・「ファイル」→「MPファイル作成、復元」→ファイルの種類で「MPファイル(MPO)」を選択して保存します

■6.注文

オンラインプリントサービスへ.mpoファイルをアップロードして注文を行います。1枚525円で、送料はかかりませんでした。

1枚525円は高コストですが、印刷は綺麗で立体感もあり個人的には大満足の仕上がりでした。3DCGならではの楽しみと言えるんじゃないでしょうか(^_^v
墓地でぷるぷる立体GIF
2009年09月20日(日) 12:09
すげぇ時間掛けた割に、あまり立体感出なくて残念。
IEだと左右の動きが遅いと思うのでFirefoxなどで見て下さい。



キャラクタ:Salome@Renderosity(ベース:Aiko3@DAZ)
髪:KiriTe Hair@3D Commune
髪テクスチャ:KiriTe Shades@Renderosity
服:Cool Fever for A3@DAZ
服テクスチャ:Iroppoi@DAZ
刀:KatanaT@Tomiyas Page
背景:The Graveyard@DAZ
霧:Fog Tool Deluxe III@DAZ
制作工程
2009年09月18日(金) 00:30
を晒しておきます。

↓ざっくりポーズを付けます。ライトはデフォルト。



続きを読む>>

KATANA
2009年09月17日(木) 21:24
サムライソード。



キャラクタ:Salome@Renderosity(ベース:Aiko3@DAZ)
髪:KiriTe Hair@3D Commune
髪テクスチャ:KiriTe Shades@Renderosity
服:Cool Fever for A3@DAZ
服テクスチャ:Iroppoi@DAZ
刀:KatanaT@Tomiyas Page
ピース
2009年09月06日(日) 21:32
試したい実験ネタがあったんだけど、今回は断念。
思えば一番始めに作ったのもピースの画でした。
進歩してない。

ライティングテスト
2009年07月26日(日) 01:46
ちょいテスト。仕上がり微妙。

ホルスタイン花子さん
2009年07月07日(火) 22:05
何度か使っているカウガールの衣装は、司淳氏のイラストが元ネタだったようです。元キャラクターのフィギュアが最近再販されました。初版の時から非常に評判の高いフィギュアでしたが、今回はさらにポストカード3枚も付いてます。早くも専門店では売り切れているところもあるようなので、気になる方はお早めに。

エクセレントモデル -司弾- ホルスタイン花子さん -再装填-
手ブラ
2009年06月22日(月) 02:53
ヒロインプラネットさんの乳の日サービスショットが可愛かったので、勢いで作ってみました。普通のセクシーショットにするはずでしたが、なぜか壮大な感じに仕上がってます。思いつきが功をそうした・・・か?ヽ( ´¬`)ノ



ところでこのおっぱい、これは右のリンク集にも載せているHongyu's JerseyDress for A3に付属のブラINJを使ってバストアップしています。手軽に綺麗なバスト(谷間)が作れるので重宝しています。
ソファの中華娘
2009年05月06日(水) 12:26
中華展2枚目!オレンジセピア。



キャラクタ:Salome@Renderosity(ベース:Aiko3@DAZ)
髪:KiriTe Hair@3D Commune
髪テクスチャ:KiriTe Shades@Renderosity
服:AmyMiniQipao3@ShareCG
2009年05月03日(日) 16:08
第四回突撃中華展に投稿してきましたー。無駄に縦長。
何はともあれ、あこがれの中華展に参加できてうれしいです。



キャラクタ:Salome@Renderosity(ベース:Aiko3@DAZ)
髪:KiriTe Hair@3D Commune
髪テクスチャ:KiriTe Shades@Renderosity
服:AmyMiniQipao3@ShareCG

 | HOME |   NEXT>>

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET